いきあたりばっ旅録

備忘録~お城のある日常~

【2014/05/27】 江戸城東御苑

江戸城、東御苑に行きました。
あまり時間がなく、、、内容のうすい記録になっています。笑

 

大手門から入城~

f:id:battabi:20150802084305j:plain


大手三之門
日本最大級といわれる算木積!

f:id:battabi:20150802084307j:plain

「化粧」がみられます。
すきまを埋める鉄板です。

f:id:battabi:20150802084309j:plain


百人番所
番所は3種類あり、江戸城にはその全てがそろっているそうです。
これは、検問所として使われていました。

f:id:battabi:20150802084306j:plain

 

f:id:battabi:20150802084308j:plain

 

江戸城は様々な石垣が見られるのが特徴ですよねー
亀甲積!

f:id:battabi:20150802084311j:plain

 

石垣に使われている石は、
白っぽい…瀬戸内海の御影石
赤っぽい…真鶴の安山岩
黒っぽい…伊豆の花崗岩
だそうです。

 

いよいよ・・・!
天守台だけなのにこのスケール感!!

f:id:battabi:20150802084312j:plain

ばばーん!
超キレイ∑(YД☆ノ)ノ

f:id:battabi:20150802084320j:plain

THE・切込接布積☆

火事で焼けた跡なんかも見られますね・・・。


そして天守台の前には本丸御殿跡。

f:id:battabi:20150802084313j:plain
大奥とか!大奥とか!大奥とかry
とにかく広い!

 

のこりの時間はぶらぶらと散策・・・。


石室。

なにに使っていたんだろう。

f:id:battabi:20150802084315j:plain


松之大廊下跡
討ち入り事件の発端となる刃傷沙汰が起こったのがココ!

f:id:battabi:20150802084316j:plain

 

富士見櫓
三重櫓です。

f:id:battabi:20150802084319j:plain

 

帰りは北桔橋門から

f:id:battabi:20150802084322j:plain

石垣は水面から21メートルで、江戸城内で最も高いそうです。
全国でも5位以内だとか。
よく積んだな~~って思いますねぇ。。

 

f:id:battabi:20150802084321j:plain

さて、今回はここまで。


北の丸や外苑・・・
皇居のガイドツアーも参加してみたいですねー。