いきあたりばっ旅録

備忘録~お城のある日常~

【2014/07/20】 駿府城・掛川城・小山城

静岡の100名城めぐり!

日本どまんなかスタンプラリー関連で。

 

途中でデジカメ電池切れというオチに終わったので
スマホ画像も含めての記録となります。

そして今回もペラいです。ペラすぎです。
あとから見たらなんてヒドイ記録なんだ!?ってなりそう。
今だったらもっといろんなことがわかっていたのに!
って再訪したいあるあるですよね?ね??

まぁこのペラさも当時の記録ですから(言い訳)。


まずは駿府城
市民会館に駐車しました。

f:id:battabi:20151128143032j:plain

 

本丸の家康さま

f:id:battabi:20151128143033j:plain


THE輪郭式!

すごい徳川感

f:id:battabi:20151128143035j:plain

THE輪郭式!!!
城下町もすごい

f:id:battabi:20151128143036j:plain


紅葉山庭園も素晴らしかった…!

f:id:battabi:20151128143037j:plain


そして掛川城へ移動。
大手門

f:id:battabi:20151128143038j:plain


本丸を見て、さて、天守へ!
やばいこの感じ好み!

f:id:battabi:20151128143039j:plain

見えてきた天守

f:id:battabi:20151128143040j:plain


天守から御殿を見る

f:id:battabi:20151128143041j:plain


天守内の階段の勾配がなかなかヤヴァイ…

f:id:battabi:20151128143042j:plain


大河ドラマ功名が辻の小道具展示も!
これ好きでした…山内一豊イイヨネ…
あぁ高知城に行きたい。

f:id:battabi:20151128143043j:plain


さて、天守をあとにして御殿へ
現存です、現存!!

f:id:battabi:20151128143044j:plain


ここで!!!!デジカメ電池切れwww
ここからはスマホ画像になりまーす

 

御殿内部、いいですね、うん。

f:id:battabi:20151128143045j:plain

 

さてさて、ここからは小山城へ移動。
駐車場にとめて、境内を通って、お城へ・・・
昇れるけど下りられない感じの急階段www
(迂回道もありましたが)
もちろん登りましたよ、上からの眺め…コワイッ

f:id:battabi:20151128143046j:plain


ばーん
天守(郷土資料館)!

f:id:battabi:20151128143047j:plain


と、ここで雷ががが

はい、撤収!


無事に帰宅しましたとさ、めでたし。めでたし。