いきあたりばっ旅録

備忘録~お城のある日常~

【2014/09/26】 宇都宮城

那須に行った帰りに寄りました。

f:id:battabi:20151202003330j:plain
餃子を食べるため途中下車しました(ぇ
「みんみん」さんにて。安くて美味しい!

 

宇都宮城。関東七名城のひとつですね。
土塁のイメージですかね?
あと釣天井とか(*゚д゚*)!!!

 

参勤交代の途中とか、将軍の日光参拝のときに
寄るのにちょうどよかったらしいですよー。
「宇都宮氏は500年も続いていたんだよすごいだろー」
Byガイドさん。でした。
たしかに、平安後期に築かれたというのはすごい。

 

さてさて、駅からお散歩~
といきたいところですが、時間が無いのでバスで!w

 

f:id:battabi:20151202003331j:plain

看板こちら
「土塁」「EV」ってなかなかパンチある(笑)

 

f:id:battabi:20151202003332j:plain

見えてきました・・・!
土塁と清明台。

 

f:id:battabi:20151202003333j:plain

そして土塁 With EV キターw
コンクリ天守ならぬ「コンクリ土塁」ってあるんですねw

 

f:id:battabi:20151202003334j:plain

土塁と水堀という組み合わせもなかなか良いですが
水堀石垣のコラボのほうが好きです!←聞いてない

 

f:id:battabi:20151202003335j:plain

狭間から見下ろすとなかなか良い景色でした。

 

f:id:battabi:20151202003337j:plain

清明台。

 

f:id:battabi:20151202003336j:plain

清明台看板。

 

f:id:battabi:20151202003338j:plain

本丸。何かイベントの準備していました。

 

f:id:battabi:20151202003339j:plain

富士見櫓。

 

f:id:battabi:20151202003340j:plain

富士見櫓看板。

 

f:id:battabi:20151202003341j:plain

富士見櫓内部。(コンセント丸見えー)
2階部分は毎月1回公開するらしいです。

 

f:id:battabi:20151202003343j:plain

それにしても土塁がキレイすぎますw

 

f:id:battabi:20151202003344j:plain

屏風折れなのか・・・?
屏風折れなのか・・・!

 

と、時間もないのでお城を後にして・・・。
二荒山神社とか見てぶらぶら駅に戻りました。

 

駅のバスロータリーの隅っこに・・・

 

f:id:battabi:20151202003328j:plain

餃子像

地味に有名な餃子像

 

f:id:battabi:20151202003329j:plain


一応写真撮ってきました。
なんかあれですね。どうしてこうなったww

 

f:id:battabi:20151202003342j:plain

帰りは駅弁買って帰りました!

日光杉並木弁当*:.。(´∀`)。.:*