いきあたりばっ旅録

備忘録~お城のある日常~

ハワイの高知城!?マキキ教会

ハワイの高知城マキキ教会」に
行ってきました!

 

ハワイの高知城ナニソレという方は
この写真を見てください!!

f:id:battabi:20170202000945j:plain

まさに高知城じゃないですか!
(行ったこと無いけど)

 

と、いうことで、
行き方をまとめておきます。
今後の参考になればさいわいです。

 

場所は、アラモアナにあります。
私はワイキキ中心部からバスで行きました。

f:id:battabi:20170202002733j:plain

星マークがマキキ教会
黄色い枠がワイキキ中心部のバス乗り場です。

※赤線がバス、黄色線が徒歩です。
バス30分くらいと徒歩10分くらいじゃなかったかなぁ。

ワイキキ中心部(黄色い枠の部分)を
もうちょい拡大してみると、これ。

f:id:battabi:20170202003027j:plain

ワイキキからマキキ教会に行くには、
2番バスに乗ります。

ワイキキビーチとアラワイ運河の間の
ストリート(Kuhio St.)にバス停がたくさん
あるのがわかるかと思います。

ちなみに2番バスは山手線レベルで
たくさん来るので焦らずでOK。

※時間が気になっちゃう人は
バス停の
ID を検索すると
時刻表やバス
接近情報が見れます。

 

ここでハワイのバスについてプチ情報。

ハワイのバスはその名も「THE BUS
まんまですねw
路線名は番号。1番バス、2番バス…
街中にはたくさん走っています!

そして停留所名は、無いというか
交差しているストリートの名前
呼んでいます。
なんだか京都みたいですね(笑)

気になる料金は1回2.5ドル
距離は関係ありません。
お釣りが出ないので、ぴったり
2.5ドルを持ってない場合は…
諦めるか、(←
2人で5ドル札でも乗れました。
「two person」的な感じで
5ドル出して2人ですって感じの
ジェスチャーで大丈夫かとw

乗り換えを希望する場合は、
トランスファーチケットを貰います。
記載された時間内(2時間だっけ)に
2回乗り換え可能です。

チケットは乗車時に運転手さんに
声をかけて貰います。
Transfer please」とかでOK。

 

さて、本題に戻ってマキキ教会ですが、
2番バスに揺られて…降りるバス停は
S.Beretania St./Pensacola St.

降りる合図は、窓際の紐を引っ張ります。

まぁ降りそこなっても
停留所の間隔がせまいので次でも大丈夫(笑)

バスを降りたら、バスの進行方向に対して
左側に向かって
Pensacola St. を進みます。

f:id:battabi:20170202005346j:plain

途中でこんな大きな交差点を渡りますが
押しボタンがあるのでPush!!!

f:id:battabi:20170202005557j:plain

あと途中にマンホールがありました(
STORM!!嵐!!!

f:id:battabi:20170202005735j:plain

そんな感じで Pensacola St. を
10分くらい?歩くと・・・

f:id:battabi:20170202010009j:plain

見えてきたー!!!

城~~~~~!!!

 

f:id:battabi:20170202010547j:plain

※教会です

 

f:id:battabi:20170202010756j:plain

もある・・・!

 

f:id:battabi:20170202010847j:plain

門をくぐるとまさにお城!!
お~~このアングルイイ!
城っぽい!
でも十字架がついてる(※だから教会

 

f:id:battabi:20170202011149j:plain

近づくと、石垣らしきもの!も
ありましたw

 

f:id:battabi:20170202011313j:plain

建物入口の天井
富士山ですかねこれ。
それとも高知の山とか・・・?(

 

f:id:battabi:20170202011603j:plain

12月だったので、クリスマスツリー
ありました!
それにしても天井の絵がマンホールに見える…

 

f:id:battabi:20170202011736j:plain

はい、どーん。
中はガッツリ教会でした。

 

f:id:battabi:20170202011858j:plain

なんか面白いうちわがあったよ。

 

f:id:battabi:20170202011950j:plain

いや~ほんとに城だわ~

見た目が城っていうだけではありますが、
遠いハワイの地で、日本の城をモデルにした
教会があるって、なんかコーフンします!

 

ちなみに・・・

教会の後はアラモアナセンターに行きました。
歩いても20分くらいだから歩こうと
思っていたのですが
教会前の Pensacola St. バス停が

あったので見てみると・・・

10分も待たずにバスが来るよう
だったので待って乗りました。
行きに貰っておいたトランスファーチケットが
時間内だったので使えました!

ただしこのバス停、1時間に1本くらいしか
バス(17番、 18番)が無かったので、
アラモアナ方面に行くには
場合によっては歩いたほうが
早いかも。。

ワイキキに戻るなら、2番バスまで戻るほうが
よさそうです。
ちなみに2番バスのワイキキ方面は
S.King St./Pensacola St.
来た時のストリートよりも1本手前ですね。

ていうか来るときもこの17、18番バスに
乗ってくればよかったんじゃね?
って思ったんですが
教会前の Pensacola St. がアラモアナ方面への
一方通行のため、バスも一方通行。
結局、ワイキキから来る場合は乗れませんでした。

 

ハワイの高知城マキキ教会
ハワイに行ったらぜひ
訪れてみてください!