いきあたりばっ旅録

備忘録~お城のある日常~

ベトナム・カンボジアで食い倒れる旅!

食い倒れトリオで今回はベトナムカンボジア
アンコールワット行きたいね&美味しいお料理INベトナムを食べに行くぞ!

というわけで3泊5日の弾丸3都市ツアーでございます。
アンコールワットの朝日が綺麗でした~~

f:id:battabi:20200308213946j:plain

そうそう、あんまり考えずに日程を決めたのですが、たまたまベトナム旧正月の期間で、普段とは違う雰囲気を味わうことができました。街中にお花がいっぱい飾ってあったりとか、お正月祝いで人々がアオザイ着てたりとか。

ベトナムでは本場のフォーなどお料理美味しかった~そして何よりも安い!日本でベトナム料理っていうとパクチー乗せすぎじゃ!?ってなるものもあるけど、本場ではパクチー乗せなくてもスープに香草がしっかり効いていて、体の中からベトナムが染み渡るような(?)、深い味わいがしました。

カンボジアではクメール料理って初めて食べたんだけど、野菜を煮込んだスープとか、素材+香草の優しい味付けで日本人に馴染みそうな感じで、食べやすかった・・!野菜が多いのも嬉しい。フォーとはまた違う麺料理もおいしくて(私の好きな細麺)すっかりクメール料理ファンになった!

今回行けなかったベトナム中部もいつか行ってみたいなあ・・!

 

そんなこんなでコロナの流行る中、無事に帰国しました。
その後もコロナにはかからず(2020/3/8現在)なんとか生きています。

今回行ってみて、地雷があるから道からそれるなという注意、路上の物乞いの親子など、目の当たりにしてきました。現地の方とのコミュニケーションを通しても、戦争がつい最近のことだったのだと、今このような状況でも平和になったのだと。また、日本に行ったことがないのに日本語を流暢に話すガイドさん。生きるために、稼ぐために、言語を身に付けて、必死に生きているんだって伝わってきました。粗相のないように(=解雇されないように)と、すごく気を遣ってくれるのがわかります。カンボジア語を1つも覚えて行かず申し訳ないです。近いし親日だからこそもっと相手のことも知りたい。また行かせていただきたい。そんな旅でした。

なんか、重くなっちゃった。ので・・・

嵐にしやがれの相葉ちゃんのツーリング旅の開始地点、サイゴン大教会にも行ったよーーー!!
f:id:battabi:20200308221150j:plain

で現地で思ったのは、かなりのバイク量の中、相葉ちゃんよく運転したな・・・w