いきあたりばっ旅録

備忘録~お城のある日常~

松本城氷彫フェスティバル 2017 The Final

まったり松本城に行ってきました。
Twitterハッシュタグは「#氷彫THEファイナル」でございます。


毎年テレビのニュースで見ていて、
ずっと行きたかった氷の彫刻のお祭り。

f:id:battabi:20170219133447j:plain

なんと今年でコンクールが最終回と聞いて
何かの使命感に襲われて来ちゃいました!

特急あずさで松本駅に、お昼に到着。
ランチは松本名物・山賊焼き(さんぞくやき)!
ハーフサイズでこのボリュームw

f:id:battabi:20170219145024j:plain
山賊焼きとは、、、松本周辺の郷土料理で
鶏肉をにんにくタレで漬けてあげたもの。
うまいんだなーこれが。

 

ランチのあとは松本城に向かってぶらぶら。


マンホール発見!
松本市のマンホールは手毬のデザインです。


色違いのデザインがたくさんありました!

 

さて、ぶらぶらとお城に到着。

ここでも「各々、ぬかりなく」外濠←

 

そして「各々、ぬかりなく」某金具←

 

コンクールは日曜本番なので、まだ氷の準備中。

f:id:battabi:20170219145413j:plain

 

ということで天守へ。

f:id:battabi:20170219145519j:plain


かっこいい・・天守・・・
 


天守はもっと雪があると期待してたのにw
松本って、意外と雪が降らないらしい。。


シロッぷとも記念撮影。
雪とシロッぷ似合う!溶け込んでる感じw

 

天守を堪能したのでぶらぶら宿へ。

f:id:battabi:20170219145607j:plain

途中でおしるこ。寒いから温かいものが染みる。
三の丸の特設会場でいただきました。

 

あと松本城まわりは井戸がたくさんあるんですね。
今でも湧き出ている井戸もたくさん!!

f:id:battabi:20170219145758j:plain

こちらは大名町大手門井戸。
いつか外濠&井戸めぐりもしてみたい・・!


晩御飯。
ご当地ものを食べたいということで
馬肉料理の老舗「新三よし」さんに決まり。


とにかくおいしかった。。。
馬肉がやわらかいし臭みもないし、
りんご、きのこ、わさび、野沢菜などの長野名物を
ふんだんに使ったお料理はどれも美味でございました。

 

翌日。ついに日曜がやってきました。

f:id:battabi:20170219150122j:plain

朝からホテルの朝食を食べ過ぎた←

 

そしてついに今回の旅のメイン、
氷彫フェスティバル!!!

 

ついたー!!!会場!

f:id:battabi:20170219141152j:plain
さっそく出迎えてくれたのは信繁様!!
うほほほーめっちゃかっこいい!

他にも作品がたくさんー!
※しばらく写真が続きます。

f:id:battabi:20170219141728j:plain

f:id:battabi:20170219141827j:plain

f:id:battabi:20170219141934j:plain

f:id:battabi:20170219142030j:plain

f:id:battabi:20170219142221j:plain

f:id:battabi:20170219142305j:plain

f:id:battabi:20170219142640j:plain

f:id:battabi:20170219142800j:plain

f:id:battabi:20170219142909j:plain

f:id:battabi:20170219143049j:plain

 

f:id:battabi:20170219143233j:plain

それにしてもこの細かさ!!
さすが職人技としか。。。

 

f:id:battabi:20170219144724j:plain
作品をみながらちょっと小腹の足しに「そばコロッケ」。
そば感はよくわからないが普通においしい。

 

あとは内堀まわりをぶらぶら。


本当に美しい・・・
ビジュアル的に一番好きなお城!

しかし楽しい時間はいつまでも続くわけもなく
そろそろ帰途に。
(でもおとなしく帰るわけないじゃないですか←)
駅までにもいろいろ寄り道w

 

そんなこんなで無事に駅に着き、
帰りはスーパーあずさで。


わさび味のチップスターが美味しかった
けど寝た。

氷彫のコンクールは今年で最後だけど、
展示は続けてほしいなぁ。

 

■パンフレット

f:id:battabi:20170219153430j:plain

f:id:battabi:20170219153459j:plain

f:id:battabi:20170219153521j:plain

■お土産(買いすぎた)

f:id:battabi:20170219153632j:plain